ケニア取材旅行:その14 [旅]

3/1 10日目 ナクル湖→ナイロビ

5:30 
起床。シャワーを浴びて、朝食後、8時に出発。今日はナクル湖を
発ち、ケニアの首都ナイロビに移動。朝、改めてヒョウの発見
報告がないかフロントに確認したところ、やはりこの数日で見かけた
パーティはいないとのことで、諦めてホテルを出発。残念だわ~
今度来るときこそ必ずヒョウ見つけてやるぜ、と固く心に誓う。

ナクル湖→ナイロビは国道を利用して約4時間強の道程。さすがに
舗装され ている場所が多く、心地よく車内で睡眠。

11:30
ナイロビのショッピングセンターでお買い物。久しぶりの近代的建物。
スーパーでお土産を買ったり、本屋で資料を漁ったり等々。その後、
近くの日本料理屋「故郷」というお店で昼ごはん。店の入り口には、
ツルとフラミンゴのオブジェが。店内では、黒人と韓国人がハッピに
ねじり鉢巻で寿司を握っていたりと、なんともシュールな感じ。
幕の内弁当を食べる。中途半端な日本テイストな食べ物を食べた
せいで、余計に日本食が食べたくなるという罠(笑)

s_DSC04444.JPG
■こっちに来て初めてハンバーガーショップを発見!外人多し

14:30
少し車で移動し、ナイロビ郊外にある国立公園にて「ウォークサファリ」
体験。なんのことはない、檻に囲まれていない動物園。

s_DSC04467.JPG
■非常に開放的な動物園。これでも街中にあるのですが

ガイドさんが 交渉して、我々だけ特別に展示されていないヒョウやチーター
を見せてくれることに。すげぇ交渉力ですな(笑) 特にチーターは檻の中に
入って、撫でたり記念写真撮らせてくれたりと大盤振る舞い!!のどが
ごろごろなって、まさしくでかい猫 そのもの。かわいいけど、やはり一緒の
檻だと怖いです。

s_DSC04474.JPG
■チーターに顔を舐められる勇者

16:30
ナイロビフェアビューホテルにチェックイン。目の前がイスラエル
大使館ということで、ホテルに通ずる道でAKを持った兵隊が検問し
ていたり、すべての門にものものしいバリケードがあったりと、安全
なんだか危険地帯なんだかわからない。売店でお土産をどか買い。

s_DSC04488.JPG
■風情のある立派なホテルでした。 落ち着くわ・・・

19:00
最後の晩餐は中華料理店。洋食続きだったので格別おいしい!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。